2025年度 「実践データサイエンス(判別モデル)」

2025年度 受講生専用ページです。

公開日:2025年x月xx日

ライブ配信講義

「実践データサイエンス(判別モデル)」

本講義では、小売店舗における購買行動データを用いた二値分類モデル(売場に立ち寄った人のうち、商品を購入する人と購入しない人を判別するモデル)を作っていただきます。
使用するデータはコンソーシアム参画機関であるコニカミノルタ株式会社が独自に取得したもので、マーケティングに直結する実用性の高いデータです。
グループに分かれて資料の作成やプレゼンテーションも行い、ビジネスの現場でのデータ分析業務に役立つ技術とプロセスを学んでいただきます。

  • 分析による問題解決の一連のプロセスを理解する
  • Pythonで基本的なデータ分析ができる
  • Pythonで機械学習を用いて予測ができる
  • 不動産の価格推定をケースとして、機械学習のビジネス活用の際のポイントを掴む

対象:2025年度「データアントレプレナーフェロープログラム」(通年コース/12ヶ月 ・ 前期コース/6ヶ月)受講生
準備:個々にウェブブラウザが使えるノートブックPCを準備ください。
日程:第1回 2025年7月26日(土)13:00~17:50
   第2回 2025年8月 2日(土)13:00~17:50
   第3回 2025年8月 9日(土)13:00~17:50
   第4回 2024年8月23日(土)13:00~17:50
会場:オンライン開催
担当教員:長瀬 准平 特任助教
講師:コニカミノルタ株式会社 清水 隆史氏
申込:Slackの「判別モデル作成」のチャンネルで参加を宣言してください。
使用データと教材:コニカミノルタ株式会社が独自に取得したマーケティングデータ

カリキュラム

内容講師その他(使用データと教材)調査票※
17/26(土)13:00 – 14:30・ショッパーマーケティングの課題
・ショッパー行動解析データ概論
・GIデータの探索的データ解析
・GIデータの仮説検証型データ分析
・コンペの紹介
長瀬 准平 特任助教
清水 隆史(コニカミノルタ株式会社)
参考書籍:
量子AI・データサイエンス叢書
『実践 マーケティングデータサイエンス』

ーショッパー行動の探索的データ解析と機械学習モデル構築ー
※過去の本講義を元にして講師が執筆した書籍です。
※必須ではありませんがお手元にあると講義を進める上で学びが深まります。
14:40 – 16:10
16:20 – 17:50
28/2(土)13:00 – 14:30・モデル構築・精度評価・過学習
・決定木
・ロジスティック回帰
・グループワーク
・中間発表
長瀬 准平 特任助教
清水 隆史(コニカミノルタ株式会社)
14:40 – 16:10
16:20 – 17:50
38/9
(土)
13:00 – 14:30・アンサンブル
・Light GBM
・グループワーク
長瀬 准平 特任助教
清水 隆史(コニカミノルタ株式会社)
14:40 – 16:10
16:20 – 17:50
48/23(土)13:00 – 14:30・グループワーク
・最終発表
・講評
・全体のふりかえりと今後にむけて
長瀬 准平 特任助教
清水 隆史(コニカミノルタ株式会社)
14:40 – 16:10
16:20 – 17:50

※調査票の回答

全4回の講義を受講後、上記フォームから調査票のご提出をお願いいたします。

  • 忌憚のない率直な評価、ご意見をお願いいたします。
  • 講師は記入者が分からないように完全匿名化されております。
  • 成績には全く影響いたしません。

その他

  • 予定が合わない方・スケジュールが合わず全ての回に参加できない場合は、講義の様子を録画したファイルを公開しますので、それを視聴して勉強してください。

お問合せ先

・連絡事項、不明点は下記にご連絡ください。

国立大学法人電気通信大学 データアントレプレナーフェロープログラム事務局
E-Mail : defp@sangaku.uec.ac.jp

上記お問合せ対応時間 平日 午前9時 ~ 午後4時
上記時間外のお問合せ等につきましては、翌営業日以降のご対応となりますので予めご了承ください。
なお、非営業日は土日、祝祭日、夏期一斉休業、年末年始となります。